« iPodねらい撃ちの著作権法改正検討課題 | トップページ | Mac Miniの誘惑 »

2005/01/18

センター試験問題の2ch漏洩疑惑

ヤフー経由の産経新聞によると、大学入試センター試験の問題が事前に漏れたのではないかという疑惑が持ち上がっている。しかも漏れたのは2ちゃんねる。

記事によると、英語の試験の当日午前1時すぎに、「パットの弟のケヴィンです」というスレッドが作られたという。
その日の問題には、ケヴィンを主人公とする長文が出題され、しかもパットというのは以前のセンター試験問題に出た人物の名前だそうな。
さらにその翌日午前1時頃、英語の問題漏洩疑惑を語るスレッドに唐突に「小説は遠藤周作です」という書き込みがなされたらしい。そしたらその日に行われた国語では遠藤周作の作品が出題されていた。

かなり曖昧な話だし、遠藤周作はともかくケヴィンが主人公だと分かったからといって実害はなさそうだが、問題はそういうことではなく、問題を知っている人物が事前に、ほのめかす書き込みを2ちゃんねるにするということ自体だ。
偶然の一致というには、遠藤周作については信じがたい気がするが、センター関係者は本当にそんなに口が軽いんでしょうか?

|

« iPodねらい撃ちの著作権法改正検討課題 | トップページ | Mac Miniの誘惑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/2614083

この記事へのトラックバック一覧です: センター試験問題の2ch漏洩疑惑:

» センター漏れ放題 [ローマ帝国すぽーつ120円]
センター試験 内容、ネット書き込み 英語・国語 開始8時間前に  十六日に終了した大学入試センター試験で、英語、国語の問題にかかわる内容が、試験開始前にイ... [続きを読む]

受信: 2005/01/18 15:04

« iPodねらい撃ちの著作権法改正検討課題 | トップページ | Mac Miniの誘惑 »