« news:英会話学校に丸投げする大学 | トップページ | Xmas »

2004/12/24

CableTVに発信者情報開示

私が会員になっているケーブルテレビ局に発信者情報開示が命じられた。

毎日新聞によれば、
 インターネット掲示板の書き込みで名誉を傷つけられたとして、静岡県浜松市の建設会社がインターネット接続事業を行うケーブルテレビ局「ひまわりネットワーク」(豊田市)を相手取り、発信者情報の開示を求めた訴訟の判決が12月22日、名古屋地裁であった。黒岩巳敏裁判官は原告の訴えを認め、同局に発信者情報の開示を命じた。

問題の書き込みは2ちゃんねるで、「顧客とのトラブル処理の際に会話を録音されないよう、従業員が妨害電波発生装置を携帯している」などとかかれたらしい。
2ちゃんねる管理者からIPアドレスの開示を受けて、ひまわりネットを割り出したということである。

いまはもうすっかり珍しくなくなった発信者情報開示請求権の一例だが、CableTVに対する請求はこれまで例を聞かない。もちろん、ケーブルテレビ局でもプロバイダをやっているのだから、おかしなことではないが。
そして、私がこれに注目したのは、なんと私が使っているプロバイダだからだ。
そういや一時期このひまわりネット経由で2ちゃんねるに書き込みしようとすると、書き込み禁止ではねられたことがあったが、この件と関係あるのかな?

あのー、ひまわりネットさん、間違えて私の氏名住所を開示したりしないで下さいね。

|

« news:英会話学校に丸投げする大学 | トップページ | Xmas »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

法律・裁判」カテゴリの記事

コメント

多数人のアンケートデータをWinMXで「共有」させていた者の氏名・住所の開示を求めていた一連の訴訟の被告の中に、ケーブルテレビ会社があり、第1審請求認容で確定していますから、少なくとも初めてではありません。

投稿: 小倉 | 2004/12/24 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/2362106

この記事へのトラックバック一覧です: CableTVに発信者情報開示:

« news:英会話学校に丸投げする大学 | トップページ | Xmas »