« Inokenblog: 地球が怒っている!? | トップページ | 民法改正案(物権) »

2004/09/07

日本私法学会大会予定

日本私法学会の第68回大会は、10月10日、11日に上智大学法学部で開催される。
シンポジウムは「信託法と民商法の交錯」および「国際会社法」

研究報告は多数予定されているが、個人的に興味を引かれるタイトルとして、以下のものがある。
「民法第423条の一身専属権について」(辻上佳輝・香川大助教授)
「親権者による財産管理権の濫用的行使の規制」(合田篤子・山形大講師)
「対価の縮減の法理について−−−ドイツ法を参考にして」(原田昌和・立教大助教授)
「契約関係における情報提供義務−−−『契約上の債務』としての再構築」(宮下修一・静岡大講師)

そして拡大ワークショップとして、「人事訴訟法の制定と家庭裁判所・家族法」が高田裕成、梶村太市、水野紀子、各先生により行われる。

ところで、今年は先にシンポジウムをやって、二日目に個別報告があるようだ。危うく間違えるところであった。

|

« Inokenblog: 地球が怒っている!? | トップページ | 民法改正案(物権) »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/1376630

この記事へのトラックバック一覧です: 日本私法学会大会予定:

» 日本私法学会予定(jurists) [Matimulog]
今週末に迫ったので、再掲しておこう。 日本私法学会は10/10-11の二日間、上 [続きを読む]

受信: 2004/10/07 16:45

« Inokenblog: 地球が怒っている!? | トップページ | 民法改正案(物権) »