« おい、ブッシュ、世界を返せ! | トップページ | 援助交際、今度はしてくれるって・・ »

2004/08/27

仮処分---プロ野球選手会からUFJまで

このところ仮処分が大流行のようだ。

諫早湾干拓事業の差し止め仮処分が認容されたのは、かなり大事件だが、その前にはUFJ銀行と東京三菱との統合交渉差し止めが話題をさらった。

日本プロ野球選手会までもが、仮処分申請するといっているが、これは特別委員会開催を命じる断行の仮処分なのだろうか、それともUFJのように合併交渉差し止めか?

考えられるところとしては、日本プロ野球協約19条に基づく特別委員会の開催と議決があるまで実行委員会の開催または合併に関する審議議決を差し止める仮処分というのがいちばん素直であろう。

#日本プロ野球協約は、当然プロ野球機構のサイトにあるだろうと思ったら見あたらず、上記選手会のページに2004年版のPDFファイルがあった。
 本来はプロ野球機構が載せてしかるべきだと思うが・・。

ちなみに最近の報道に現れたその他の仮処分事件には以下のようものがある。
●広島県内の県立高校を自主退学させられた男子生徒3人の復学を認めた広島地裁の仮処分
●オリックスと近鉄の合併差し止めを求める仮処分申請
●グーグルに対してPreispiratenという商標の使用を差し止めるハンブルグ地裁の仮処分
●住友信託対UFJの統合交渉差し止め仮処分に最高裁への抗告許可
●富士フイルムが写ルンです詰め替え品の輸入差し止めを求めて東京地裁に仮処分申請
●札幌円山幼稚園が日照権侵害を理由に、三井不動産に13階以上の建設差し止め仮処分申請
●東京都教職員が都教委に対して日の丸君が代研修「再発防止研修」の無効を求めた仮処分申請が東京地裁により却下決定
●大阪市住民が関西電力のマンション建設に日照権侵害を理由に差し止め仮処分を申請

|

« おい、ブッシュ、世界を返せ! | トップページ | 援助交際、今度はしてくれるって・・ »

法律・裁判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/1291544

この記事へのトラックバック一覧です: 仮処分---プロ野球選手会からUFJまで:

« おい、ブッシュ、世界を返せ! | トップページ | 援助交際、今度はしてくれるって・・ »