« 新司法試験問題案 | トップページ | 仮処分審理中は待ってやるのが法曹界の常識??? »

2004/08/30

仮処分中だから球団合併承認しないでくれ

朝日新聞のサイトによれば、近鉄合併差し止めの仮処分審尋において、東京地裁が当事者の日本プロ野球組織に対し、「仮処分手続き中であることから、30日午後に行われる12球団の実行委員会では合併を承認しないよう要請した」とのことである。

実に奇妙な話だ。

もともと仮処分は時間の経過により権利の実現が困難になるのを防止するためのもの。仮処分の当否判断は、従って時間との戦いというギリギリの状況下で出さなければならないものである。
そして保全の必要性が強ければ強いほど、そうしたギリギリの状況となる。
保全されるべき権利の存否は、一応確からしいという程度でしか判断できなくとも、仮処分は下さなければならない。間違った判断を下した場合は、異議・取消の余地があり、また申立人は保証金を用意して損害賠償支払いに備えることになる。

ところが、合併を承認しないよう要請というのは、全くの事実上のものであり、法的効果はない反面、そのような要請をするかどうかの基準もない。全く恣意的で、まるで大岡裁判か遠山コートかと思われる。

これに従うコミッショナーの方も奇妙である。一応法律家のはずだが、法的根拠のないお上の恣意的な「要請」に唯々諾々と従うのはどうかしている。
仮処分により手続が遅れたのであれば、その損害は無過失責任として賠償請求できるし保証金もあてにできるが、このような「要請」に従ったため遅れたのでは、保証金がないのはもちろんのこと、賠償正規人も追及できないだろう。
ご無理ごもっともの世界である。

要するに、近代法的なレベルにすら達していない法意識を、裁判所も元検事総長も露呈したというところだろう。

|

« 新司法試験問題案 | トップページ | 仮処分審理中は待ってやるのが法曹界の常識??? »

法律・裁判」カテゴリの記事

コメント

とはいえ、この種のことはよく行われているようにも思います。

小さい話ですが、発信者情報開示請求権を被保全権利とする過去ログ保全仮処分のときも、法律上は仮処分命令が下されるまではプロバイダ等は過去ログを即時消去することもできるのですが、保全部の裁判官は、とりあえず決定出るまで消さないでねと要請するし、プロバイダ等もこれに応じるのが通常だったりしますし。

投稿: 小倉秀夫 | 2004/08/31 01:54

小倉さん、コメントありがとう。
寡聞にして日照権を理由とする建設差し止め仮処分を申し立てたら決定まで建設を止めてくれと裁判所がいったという話は聞いたことがありません。ましてや建設を待ってくれる建築業者など。
いたら首になるでしょうなぁ。

プロバイダが物わかりよいのは、ある意味第三者的な立場だからだったりすると思いますが、規制業種の名残を引きずっているという臭いもしますね。

投稿: 町村泰貴 | 2004/08/31 11:10

建設業者とプロバイダですが、経済的負担の違いということもあると思います。

投稿: Ikegami | 2004/09/01 09:33

Ikegamiさん、コメントありがとう。
もう少し具体的に言うと、建設業者が工事を止めることの損失がプロバイダのログ廃棄延期により被る損失より大きいということかな?

その点もポイントとなりますね。

投稿: 町村泰貴 | 2004/09/01 11:49

説明が不足していました。(^_^;)
プロバイダーの場合は、ログから当該部分を取り出して、CD-Rか何かで保存すればOKなので損失が小さいが、建設業者の場合は、アサインした人や機材が遊んでしまい、損失が大きいということです。

投稿: Ikegami | 2004/09/01 13:40

Ikegamiさんのご指摘は、待ってあげることによる損害の比較ですが、待ってあげないことによる損害の観点もあると思います。ログを消したら何をどのようにしても取り返しがつきません。両者相まってということではないでしょうか。

投稿: 森亮二 | 2004/09/01 23:03

そう言う意味では、ログのケースに近いのは、医療記録かもしれませんね。
カルテは保存期間が定められていますが、その他の医療記録にはないですし。

投稿: 町村泰貴 | 2004/09/01 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/1315757

この記事へのトラックバック一覧です: 仮処分中だから球団合併承認しないでくれ:

« 新司法試験問題案 | トップページ | 仮処分審理中は待ってやるのが法曹界の常識??? »