« 援助交際、今度はしてくれるって・・ | トップページ | 新司法試験問題案 »

2004/08/29

執行保全関係の裁判所サイト

マイブックマークに裁判所サイト(執行関係)を追加した。
かなり前から裁判所の中でも競売関係だけは先行して民間アウトソーシングしたりしてウェブによる情報公開を進めてきていた。バブル崩壊後の執行渋滞に対する一つの対策として予算が付いたのだろうと思うが、あまり報道されないまま、ずっと続いているようだ。

下記のリストにあるように、サイトを開いている裁判所の選択には一貫したポリシーは感じられない。執行の渋滞解消が喫緊の課題となっている裁判所に限っているわけではなく、むしろそうでないようなところが多いような気もする。

私としてはとにかく情報の幅広い流通を裁判所が行い、それも最高裁の統制下で統一サイトだけでやるより、各裁判所の独自ドメインや独自契約で進めることが望ましいと思っているので、一応評価できる。
願わくば、執行関係にとどまらずに、様々な専門部がそれぞれの知見をウェブで公開してほしい。そうすることが、裁判所を身近なものにする一歩だろうと思う。
例えば最高裁サイトの中で大阪地裁医療集中部がやっているように。


|

« 援助交際、今度はしてくれるって・・ | トップページ | 新司法試験問題案 »

法律・裁判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/1304541

この記事へのトラックバック一覧です: 執行保全関係の裁判所サイト:

« 援助交際、今度はしてくれるって・・ | トップページ | 新司法試験問題案 »