« ロースクール民訴の問題解説 | トップページ | 日本学会事務センターが破産? »

2004/08/09

難解語の解答

難解語at民法に答えを示します。

(初級編)
1) 瑕疵
 かし:新生銀行が振り回して有名になった瑕疵担保責任の瑕疵。もともとは傷という意味で、そのものズバリものに傷があった場合のほか、意思表示が不完全だったこと(だまされたとか、無理矢理いわされたとか)に使う。
2) 彊界
 きょうかい:本当はもう一段複雑な字だが、境界と同義。なんであんな字を使うのかは不明。
3) 雇傭
 こよう:歴史にでてくる祖傭調の傭だから、労役にかり出されるイメージ。防人とか。今は普通に雇用と書く。
4) 滲漏
 しんろう:意味は字から想像つく。水が隣地にしみ出てくることだ。
5) 法定果実
 ほうていかじつけ:読み方には何の変哲もない。意味は法律で定められたくだものではなく、利子など。
6) 抛棄
 ほうき:放棄に同義。

(中級編)
1) 心裡留保
 しんりりゅうほ:内心では思っていないことを口にする。やっかいなのは、心理留保と間違いやすいのと、心裡留保の意思表示でも原則有効なこと。
2) 囲繞地
 いにょうち:他の土地を囲んでいる土地。わかりやすさのためになくすそうだ。
3) 剪除
 せんじょ:切り取ること
4) 滌除
 てきじょ:これはもう廃止されてしまったが、抵当権のついた不動産を購入した人が抵当権を洗い流す手続。
5) 地窖
 ちこう:地面に掘られた穴。竪穴式住居か?
6) 踰越
 ゆえつ:飛び越えること。権限外の行為をしてしまうことで、代理権の範囲を超えて本人のための行為をした場合などに使われる。民法の基本の一つ。

(上級編)
1) 牆壁
 しょうへき:要するに塀などしきりのこと。
2) 溝渠
 こうきょ:みぞのこと。これは読み方が難しいが、暗渠排水とかの言葉を知っている人には易しい。
3) 椽
 てん:これ、間違いで、民法にでてくるのは縁側の意味での椽側。読み方もえんがわ。
4) 堰
 せき:日常用語かもしれない。
5) 注瀉
 ちゅうしゃ:雨水などが隣地に注ぎ込むこと。

|

« ロースクール民訴の問題解説 | トップページ | 日本学会事務センターが破産? »

法律・裁判」カテゴリの記事

コメント

椽を垂木だとばかり思ってましたw
まだまだ勉強不足でございますね。

そういえば縁側をつくる家も最近はめっきり減ってきました。

投稿: ぴょん | 2004/08/09 23:47

 少々脱線しますが,気になったので書いてしまいます。自明の話であれば無視してください。(手元にコンメがないので書きっぱなしです^^;)
 どこで聞いたのか忘れてしまいましたが,現行民法でも,民法308条では「雇用」としておそらくより広い意味で,民法623条などでは「雇傭」としてより限定された意味で使用しているような話を聞いたことがあります。
 とすれば,直ちに両者をイコールに位置づけられないような気がしたのですが,(今は簡単に書いていますというようには言えないのでは?)どう考えればいいのでしょうか?

投稿: JackDaniel | 2004/08/10 14:22

308条の雇用という言葉は今年か昨年の民法改正で書かれたため、最近の用語を用いたにすぎないのではないかと思います。

それまでは雇人ノ給料という言葉でした。

で、308条の先取特権が成立する雇用関係と民法の雇用の規定の適用のある雇用関係とでどちらが広いか、ということですが、基本的には同じと考えて良いのではないでしょうか? 雇傭の規定は一般法ですし。

投稿: 町村泰貴 | 2004/08/10 20:01

お返事ありがとうございます。
改正があったからそうなっているのですね。
早速ググって見ました。おそらく私は執行法の授業で聞いたのでしょうが,ネットで調べずに聞いた私が愚かでした。
先生の貴重なお時間を使わせてしまい申し訳ありません。

ただ一点,改正の趣旨から考えますと,308条の雇用関係と,民法の雇用の規定の適用のある雇用関係では,後者を雇用契約関係ととらえた場合,前者の方が広いと考える方が妥当なようです。

もっとも,だからといって直ちに雇用と雇傭の言葉の内容自体が異なるいう解釈を取る必要はないのでしょう。雇用契約と雇用関係は違うとか,文言は「雇人」から「使用人」に変えたなどで説明できますので。

http://www.yglpc.com/contents/qa/topics/tanpo2/tanpo2_a004/index_html
ここを参照しました。

それにしても,民法をまともに勉強したと思っていても,読めない漢字が有りましたから(どれが読めなかったかは恥ずかしいので秘密です),条文の素読は複数でやるべきですね。

投稿: JackDaniel | 2004/08/10 20:46

いや、実は私も読めない字がありました。

滲漏
地窖
椽側

それに問題に出さなかったマドの古文字。

まあ読めなくても支障がないものはよろしいんじゃないでしょうか?

投稿: 町村泰貴 | 2004/08/11 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/1156203

この記事へのトラックバック一覧です: 難解語の解答:

« ロースクール民訴の問題解説 | トップページ | 日本学会事務センターが破産? »