« 共同相続人の間で相続人の地位不存在確認 | トップページ | 選挙の悩み »

2004/07/11

PBを外付けHDに

妻のノートパソコン(PB G4)が立ち上がらなくなった。
OSXのインジケータは通過してデスクトップとドックが表示されるところまでは行くのだが、そこからループしてしまう。

あわててマックセンターに駆け込んだのだが、そこで知った新事実!
tのキーを押しながら起動すると、ディスクモードとして立ち上がりファイアワイヤー(iリンク)で他のパソコンの外付けハードディスクとして利用できるではないか!
むかし、パワーブック2400を使っていたときはSCSIでつないで他のパソコンのハードディスクにできるのがすこぶる便利だったが、G3になってからはすっかり忘れていた。

これでノートが立ち上がらずともデータは吸い出せるので安心、安心。

もう一つ、オプションキーを押しながら起動すると起動ディスクをHDとCDと選択する画面になる。これも便利そうだ。
ただし、妻のPBはなぜかCDから起動できないのだが。

いずれにしても、こんな簡単なこと、しかも以前は当たり前のように使って重宝していた機能を、今もできることを知らずにいたのは衝撃的だった。
なぜ取説にかいておかないかな〜>apple

冷静に考えれば、iPodを外付けとして職場と自宅を移動することにした私としては、またノートでの仕事が苦にならなくなった現在、トラブル時以外にPBを外付けハードディスクにすることはなさそうではあるのだが・・・。

|

« 共同相続人の間で相続人の地位不存在確認 | トップページ | 選挙の悩み »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31412/944983

この記事へのトラックバック一覧です: PBを外付けHDに:

« 共同相続人の間で相続人の地位不存在確認 | トップページ | 選挙の悩み »