三菱自工によせて
今朝の女房の一言
「三菱自工はパトカーもリコールしたの?!
戦車は大丈夫か?」
それ作ってるのは別の会社だろけど、なんかイラクで進軍中に車輪外れて助けてもらっている情けない姿を連想してしまった。
町村泰貴@foma
| 固定リンク
今朝の女房の一言
「三菱自工はパトカーもリコールしたの?!
戦車は大丈夫か?」
それ作ってるのは別の会社だろけど、なんかイラクで進軍中に車輪外れて助けてもらっている情けない姿を連想してしまった。
町村泰貴@foma
| 固定リンク
コメント
戦車ネタですが(^_^;)
(軍事オタでもあるので・・・。)
だいぶ以前ですが、現在の規制よりはだいぶ緩いのですが、ディーゼルエンジンの排ガス規制が決まりました。
これは、昔のトラックが日常的に黒煙モクモクで走っていた時代を覚えている方ならわかると思います。
当時、ガソリンエンジンの排ガス規制が始まっていたので、ディーゼルを規制しようとなりました。
ディーゼルエンジンの黒煙モクモクは、難しい話しをすっ飛ばすと「燃料が多すぎるから不完全燃焼している」と理解すると分かることですが、自動車というのは加速時などは余分に燃料を送り込むことで、馬力過剰にするから素早く加速するわけです。
これを規制すると、馬力の立ち上がりが鈍くなるので加速力が低下します。
これを戦車にそのまま適用しましたね(^_^;)
乗員の命よりも規制が優先か?で盛り上がったものです。
ま、実際には今では、規制装置を操作で外すことが出来るようになっています。
こと、軍用の機械はここ一番では寿命は無視しても、ということもあるわけでリミッターの解除が出来るものが多いのも事実です。
まぁ、ある意味では建前と本音というか、建前と実力というか、そういうことがあからさまになる時代ですね。
あ、酔うぞ遠めがねで思い切り叩いてますので、ご覧下さい。
投稿: 酔うぞ | 2004/06/04 10:59
私は三菱厨ですのでどうしても三菱贔屓なコメントになってしまいますが、リコールにならずとも改良という名目で次のFMC、MCでもないのにいつのまにか部品型番が変更になってしまうメーカーでして、、やれやれういやつめ、と思っていた矢先の事です。
ユーザーから指摘があればリコールなければ改良という体質は旧来からの悪習ですね
1件だけでは相手にされません。 以前所有していたH社の後輪がハブごと折れてしまいましたが・・・・
投稿: ぴょん | 2004/06/04 21:54